まりぽっさ

応答せよ1997のまりぽっさのレビュー・感想・評価

応答せよ1997(2012年製作のドラマ)
5.0
「応答せよ」シリーズは、公開順に観ることを絶対的にオススメします!面白さが増すので★
シリーズのテーマは大きく二つ「ノスタルジー」と「旦那探し」。恋や友情、家族愛を通して、誰もが経験した「青春時代」の共感を描いたドラマシリーズ。

第一弾『応答せよ1997』の主人公シウォンは、アイドルグループに命をかける高校2年生。ポスターの1枚さえ命のように大事な宝物、あの手この手でコンサートに行こうとしたり、そういう経験に心当たりあり過ぎて、どっぷり共感しドラマにハマった。何度観たことか…

ドラマじみた悪役などもわざわざ登場せず、等身大の若者が描かれているのも好感を持って観られる。
バラエティ出身のスタッフ陣が制作したそうで、クスッと笑えるシーンが随所に盛り込まれているのも楽しい。
個人的には、シウォンのことが好き過ぎるユンジェが可愛くて好き。観るほどにもどかしくて応援したくなる。

メインの舞台が釜山ということで、全編通じて方言バリバリ。かなり面白いこと言ってたりするのだけど、字幕ではその何割かが表現しきれていないのが残念〜(*´ω`*)

----------------------

参考情報
●ストライク世代:1980年前後生まれ
●主な出演者は皆、慶尚道出身者をキャスティング(父親役のソン・ドンイル氏は劇中同様全羅道出身)、学生役を演じた新人俳優たちの初々しくも自然な演技も見どころ
●劇中で話題に上る有名人たちの本人出演あり(声のみ含)、エピソードのリアリティが増す
●次作レビュー
'94 http://filmarks.com/dramas/3574/5520/reviews/4345259
'88 http://filmarks.com/dramas/3446/5377/reviews/4345429
まりぽっさ

まりぽっさ