tomo

ザ・プログラム:詐欺とカルトと強制収容のtomoのレビュー・感想・評価

-
こんなことがまだどこかで続いてるとはね……
非行少年産業とかってもう産業になってるのが怖いわ!🤬


個人的意見ですが弱ってるとこにつけこんでくるとことかカルト宗教の勧誘と似てる。助けるふりして搾取し続ける感じ🤮
子供の頃に受けたトラウマって大人になってからも多大な影響があるのにね。実際このドキュメンタリーの登場人物みんな苦しんでるし。
でもキャサリンは10年くらいかけて真実を追い続けてこのドキュメンタリーを制作したんだよね、すごいと思う。自分の過去に向き合うのだって大変だったはず。でも向き合うことが少しでも彼女の心の傷に対しての一種の解放の手伝いにもなったのかな。お父さんとも100%ではないにしろわだかまりは少しとけたみたいだし。
お父さんもドキュメンタリー作家だったらしいし影響も受けたのかな。この作品がNetflixっていうたくさんの人の目に触れる機会があるところで配信されてよかった。アイビーリッジのような子供を虐待する施設がなくなっていくことを切に思いました。

ラストシーンの方でアレクサが歌ってたシンディ・ローパーのあの歌がこんなに悲しい歌に聴こえたのははじめてだった😢
tomo

tomo