Rii

深夜食堂のRiiのレビュー・感想・評価

深夜食堂(2009年製作のドラマ)
5.0
残業続きの今日この頃、
体力が残っている日は 
このドラマを1、2本観て、
あたかも、深夜にわたし自身もマスターに話を聞いてもらっている気分になって。
そんなこんなで10話を観終わって、
今日ももれなく、癒されている夜です^^

基本的にお客さんの話を聴くことに徹するマスターの、口数は少ないながらのひとつひとつの言葉のタイミングと刺さり具合が半端じゃない。
本当にこんなマスターに話を聞いてもらいたい、と切に思う。別に、今もう、耐えきれない悩み事があるというわけでもないけれど、それは別に大きなことではなくでよくて、日々のどうってことないことだったり、変わらない毎日に、静かに美味しいごはんとともに寄り添ってくれる空間。それがきっと、すごく安心するんだなと。
こう書いていると、あぁ、そういう安心感を与えられるような人になりたいとか、家族にそう思わせられるような人になりたいとか思ってしまうけど、きっと、このマスターのどっしりと構えた感じは、わたしには何年経っても真似できないんだろうな、とも思う。


マスターが好きすぎて食事のことを全然書けていないけど、手料理全てが、すごくいい…。
本当にどれも、家庭のメニューなんだけれども、本当に美味しそう。
そして、安心感がある。
みんながこれ食べたいっていうひとつひとつの料理は、小さい時の経験に基づいているものが多くて、いろんな人たちの今、だけじゃなくて、たった20分程度の尺の中で過去にも少し触れながら人生が描かれているのが素敵です。
やっぱり、美味しいご飯がテーマの作品って、いいなぁ。


あいよっ


シーズン2も観ていきたい^^
Rii

Rii