Chihaya

THE MENTALIST/メンタリスト<ファースト・シーズン>のChihayaのレビュー・感想・評価

4.0
面白いので一気見した。
リグスビーとチョウの掛け合いが楽しすぎてさ……延々と見ていたい。2人でラジオしてくれ。

キャラだちした登場人物と、ハラハラもユーモアも堪能できるバランスの良いストーリーが魅力。
刑事ものというよりは人間ドラマとして推したい作品。

様々な人間関係のしがらみがストーリーに絡んでくるところが面白かった。毎話起こる殺人は一部を除けば異常者による猟奇殺人ではないので、事件の真相には家族、恋人、友人間の様々なトラブルが隠れている。それが判明していく過程が面白い。

加えて、主人公ジェーンと周囲の面々との人間関係も見どころ。
とんでもなく有能で、無邪気で、天邪鬼で子供っぽい。何だかんだリズボン班のことは好きだけれど、集団行動やルールが大の苦手で孤立しがちなジェーン。
ジェーンの傍若無人な振る舞いにしょっちゅう迷惑を被りながらも、彼の能力に信頼を寄せていて、仲間として彼をサポートしたいと思うリズボン班の面々。
随所で見える各々の関係性に心温まったり、クスッと笑えたりしてもっと続きを見たくなる。話の本筋とは関係のない、リズボン班のちょっとした会話も楽しい。
ジェーンの観察眼があまりにも最強すぎる感じは否めないが、何はともあれ、この人物(性格)設定はナイスだと思う。

ジェーンとチョウが特に好きだな〜。
Chihaya

Chihaya