green狂人

OUT 妻たちの犯罪のgreen狂人のレビュー・感想・評価

OUT 妻たちの犯罪(1999年製作のドラマ)
3.7
オススメされたので見たが、内容がエグくてかなり堪えた。。

女たちの悲しき連帯。。ああ、この人たちを結びつけているのは、全員家父長制の被害者であること。男と女の経済格差もそう。
「頭もいい雅子さんが一線を超えた理由、失望しちゃったんでしょ?世の中に」
「自由になりたかった」
出口のない息苦しい毎日をなぜ、送り続けなければいけないのか。それは経済力がないから。(実際離婚届を見せたのは大金が入ってから。)女の結婚って本当に恐ろしいと思わない?

主婦の雅子、そして刑事の則子。2人は対象的なようでよく似ている。雅子も則子も優秀で仕事ができるにもかかわらず、それが正当に評価されない。
雅子はやむなく仕事をやめ主婦になり、則子は男女雇用機会均等法のアピールのためだけに部署に配属される。何かすることは望まれていない。
「もっと男を立てろ!」
「仕事をやめて家庭に入って欲しい」
恐ろしいセリフばかり。
でも雅子の旦那さんはね、多分色々考えて、変わろうって思ったんだと思う。そこは救いだったなぁって思う。
ラスト雅子と則子の2人が向かい合った時、なぜこの2人はこんなに傷つかないと、自分の生きたいように生きられないんだろう、と思った。

バラバラにするところはほんとにグロいし、このドラマ見た後に食事(特に肉は)食えないかもしれない。その後に弁当に肉詰めてるシーンやめて欲しい。海外のグッロイ作品より全然グロくないのに、なんなんだろう、この気持ち悪さ………吐きそうになる。

「あんたなら、ゴミ袋30袋くらいかもね」
「バレてもいいの??」

彼女のせいでたくさんの人間が死んだ。
それでも雅子さん、酷い人だと思えないよ。
そうでもしないと手に入らなかった自由、なのかな。地獄。

見て良かったけど、もう二度と見たくない作品。
green狂人

green狂人