みんと

毛利元就のみんとのレビュー・感想・評価

毛利元就(1997年製作のドラマ)
4.9
言わずと知れた名作。私の中でのイングオブ大河。NHKくん再放送してくれ、頼む、後生だから…!

不遇の子供時代を送った毛利元就(松寿丸)が持ち前の知略を使って中国の覇者になる話なんだけど、普通は智略やいくさがクローズアップされるだけなことが多いけど、妻の美伊の方や息子たちの絡みも多くてよかった…!!!!!!
毛利元就ってあんまり知られてないけどすごく家庭的な武将で妻大好きマンだし教育パパなんだよね、そういう面がよく出てた大河だった!!というか功績の割に毛利家はなかなか映画やドラマで取り上げられないから取り上げてくれてありがとう…!と感謝が止まらん。
美伊の方が死ぬシーンはほんとに泣ける。
隆元いい子すぎる。隆元かわいい。
宍戸隆家と五龍局いい夫婦すぎてすき。
五龍局に花を持たせつつ掌の上で転がす宍戸隆家……!!!最高。好き。
緒形拳演じる尼子経久ほんとにかっこいいし吉川夫人との相性が良すぎる、戦国理想の夫婦ランキングのご本指の中にはいる。それに引き換え大内義隆……笑
この大河は全体的に女の人が強い。
尼子晴久の奥さんの父親大好き感本当にいい。新宮党国久の娘であることの誇りが凄くて、これぞ戦国の姫って感じがする。

毛利元就の側室もちゃんと出ててよかった!側室って大河で省かれがちだけど、毛利元就の勢力拡大に子供の存在は欠かせないからそういうところもちゃんと出してくれて嬉しい。

そして、松寿丸を演じてた人が、毛利輝元を演じてたのもよかった!!!!!
毛利輝元最後に少ししか出てきてないけど本当に好き。隆元が死んだから父性愛に飢えてるところで、吉川ファミリーを羨みつつグレるところなかなかいい、それに共感してわかり合う毛利元就と毛利輝元…!!
毛利元就もお父さん早くに亡くしてるし、お母さんはもっと前になくしてる、
大河には出てないけど毛利元就の死の翌年に毛利輝元の母親の尾崎の局も亡くなっちゃうからここで毛利元就と分かり合えたことで、祖父はこんな辛い状況を乗り切ったと、未来の輝元を支えられたんじゃないかと勝手に想像してしまう。
とにかく毛利家が暖かくて良い…!
でも暖かいだけじゃなく食えなくて非道な部分もちゃんと描かれてて、それも込みで好きなファンとしては堪らないですね。。。
個人的にあー…って部分は、毛利元就の浮気のシーンかな、あれ要った…?
史実じゃないし…。
確かに隠し子はいたけどあの時期でもあの立場の人でもないから、ああいう面を書くなら史実に則って欲しい。浮気のシーン描くなら井上氏の娘で書いた方が良かったんじゃないかな、、、。
それ以外は好きが止まらん大河でした。円盤欲しい…❤️
みんと

みんと