kaho

13の理由 シーズン1のkahoのレビュー・感想・評価

13の理由 シーズン1(2017年製作のドラマ)
4.3
先にスペインのgossip girlと言われているÉliteを見て、そちらが13 reasons why + gossip girlと言われてたのでこちらを。

うわん。重い。という感想に尽きる。

ハンナ・ベーカーの死についての録音テープを、主人公が聞いていくことで物語が展開っていうコンセプトは面白い。

一話ごとに登場人物一人一人のハンナとの関係が明らかになっていく。

ただ、テーマが高校生活を舞台に、イジメをはじめとする社会問題と絡んでるから、かなり重い。笑えるシーンは0。全くない。

まぁ、高校生という多感で敏感な時期が舞台になってるから余計にシリアスなのかな。

なんか自分の言動には気をつけようと思う作品。

Éliteと比べると、Élite の方が話の進みがサラサラしてて見やすいかなって。あとは、出てる女の子がélite の方が可愛い。笑笑

てのと、Élite の方がロマンス要素強いからほっこりするシーンも多いかなと。あー。ドラマだなぁとなるのはÉlite。こちらはもっとリアリティがある。まぁこっちの方が出ている俳優さんたちも本当に若いんだと思う。高校生感がこっち方が強いんだよね、Éliteは制服着てるけど学校シーン以外は華やかなドレスとか着ててまじでgossip girl笑笑

だからもっと重い。そして同じように高校が舞台だけど、こっちの方がドラマとしてフィールドが大きい。

かなりレイプという問題が深く切り込まれてるし、問題一つ一つに当てられてる焦点が深いと思う。狭く深く的な。

考えさせられる度、心を揺さぶられる度はこちらの方が上かと。


※かなりエグいシーン多いです。そういうのが苦手な方は見ない方がいいかと。消して気持ちの良い作品ではありません。