すなちゃん

うちの子にかぎって2のすなちゃんのレビュー・感想・評価

うちの子にかぎって2(1985年製作のドラマ)
-
不器用で切ない恋心をみごとに描いた初期遊川和彦作品の傑作!! 
⇒ いつ見ても号泣!!  

このスペシャル2、あの「家政婦のミタ」の遊川和彦さんのデビュー作ですよね。

素直になれない思いが未来にも繋がっていく、素敵な純愛の物語…。

この作品をテレビで初めて見た時、もうオジサン近い年齢?だったのに、恥ずかしくも号泣してしまいました…。

子ども時代、大人の時代、ふたつの物語が併行して進むラストシーン。
それぞれの物語がいろいろと繋がっていて、伏線・アイテム・切ないセリフたちに泣けてきます。( 時計にも号泣…。「あのぱぁーか」)

『猟奇的な彼女』のお見合いシーンと、『うちの子にかぎってスペシャル2』の東京駅と羽田空港のシーンは、何回見ても条件反射(パブロフの犬状態…)的に反応してしまう、今でもボクの2大号泣シーンです。

以後、十年愛、サトウキビ畑の唄、女王の教室など、遊川作品はかなり好きで、DVDを揃えています。

このスペシャル2は、なんぼ探してもDVDが見つからないので、VHSテープをアマゾンで購入し、年1回以上は見ていますが、やはりそのつど“号泣”ざんまい…。

が、見すぎて?テープが擦り切れ加減?で、とても心配です……。

なので、スカパーのTBSチャンネルに投稿して、何回も放映リクエストをしているしだいです…。(数年前の放映時に、録画失敗!)

スカパーにリクエストして、来春の卒業シーズンあたりに放映してもらうようアクションをかけたいとも思っていますが、それより何よりTBSさん、ぜひDVDを作成販売してほしいです!! そうなれば、即買いです。
すなちゃん

すなちゃん

すなちゃんさんの鑑賞したドラマ