明日のカピバラさん

記憶 ~愛する人へ~の明日のカピバラさんのレビュー・感想・評価

記憶 ~愛する人へ~(2016年製作のドラマ)
4.6
「天罰だと言えよ」
アルツハイマーとわかり、2話で主人公が友人医師に放ったこのセリフ。もう鳥肌が立った。この瞬間からすでに名作に間違いないと思った。

このドラマは全編通して、セリフ、人としての筋の通し方、けじめの付け方が素晴らしい。

7話のいじめ保護者会は、ドラマ史に残るんじゃないかくらい神回。
ドラマでよくある設定のよくあるシーンだけれど、あそこまできちんと筋を通しきった脚本を見たことがない。
パク弁護士のセリフが、親として大人として、心に刻みたいほど素晴らしい。傍観者ミョンスの父親が謝罪とお礼を言ってくるところまで、完璧。ジョンウが転校しないという理由と彼の成長にも涙。

名脚本も名台詞もイ・ソンミンさんの力でさらに格が上がりました。表情もすごかった。かなり難役だったと思いますが、ラストまで圧巻の演技でした。

奥さんの方は大人し過ぎるなぁと思ったら、ちゃんと感情爆発させてくれて、そこからは本当に健気に支える姿に泣けて仕方なかった。

ボン秘書もよかった。一見派手だけれど人の本質をしっかり見抜ける、信頼できる秘書でした。