記憶 ~愛する人へ~のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「記憶 ~愛する人へ~」に投稿された感想・評価

Nanaho

Nanahoの感想・評価

4.0
0
アルツハイマーがテーマでミステリー要素も強いが、家族ものとして本当に感動。
ミセンでオ課長ファンになったのだが、このドラマでイ・ソンミンファン確定!という感じ。顔芸がすごい!!!
いよら

いよらの感想・評価

4.2
0
アルツハイマーを扱った作品ではありますが、それだけがメインというわけではありません。
アルツハイマーという病気を抱えた弁護士がそれをきっかけに過去と向き合い、今を前向きに生きていこうという話です。

もちろん、病気ゆえの葛藤やエピソードなんかも描かれていて切なくなるシーンとかもあるんですけど、主人公が決して悲観だけしてるわけでもなく、家族や周りの人々に支えられている感じがすごくいいです。

過去の事件も複雑に絡み合っているんですけど、最後にしっかりすべて解決します。後味としては苦々しく思う部分もなくはないですけど、主人公サイドに関しては納得できる終わり方でした。
息子のひき逃げ事件の犯人探しがメインストーリーなんですけど、犯人自体は中盤で明かされるのでミステリー要素というよりは、人間関係メインの話なのかなと思います。犯人自身の葛藤とか親との関係とか、何が正しいとか間違ってるというか、みんな大切なものを守りたいがゆえの行動が空回りしている感じでしたね。
もう1人の悪役の方は結構イヤーな感じなんですけど、それも嫌な人として大いに嫌いになれるキャラクターでした。イ・ギウはこんな役多いですね。

家族との向き合い方もよかったです。息子がいじめられたときの話し合いでのセリフがすごくカッコよかったです。父親との関係とかも少しずつ変わっていく感じもよかったなと思います。

そして、後輩のチョン弁護士(ジュノ)との掛け合いも楽しかったです。
な

なの感想・評価

4.8
0

このレビューはネタバレを含みます

韓ドラ好きの母からずっと勧められていたので、コロナの外出自粛期間を利用して視聴。

こんなにも明確な悪のいない韓ドラは初めて見たと思った(強いて言えば副社長くらいか?)。
登場人物も多くストーリー構成もなかなか複雑に絡み合っているので、簡単に書き出すことができないが、とにかく「人が人を想う姿」に溢れていたと感じた。

魅力的な登場人物でいえば、チュ・ジェミン演じる主人公の友人ではないだろうか。彼にアルツハイマーの診断を伝えて以降、医者として友人として精一杯彼を支えようとする根底に強固な友情を感じる。

あとは主人公の娘だ。ストーリーが重く暗めな中で、彼女だけは明るく天真爛漫で、登場するたびに空気を和らげるような存在だった。

好みのシーンは、バイト先の店長にセクハラされていた少女が腹いせに店の金を盗んでしまい、その裁判を主人公の元嫁(判事)が担当するシーンと、主人公の息子が自分をいじめていた相手を衝動的に石で殴ってしまい、保護者会議であわや退学まで追い込まれるのではないかというところで主人公が反撃するシーンだ。どちらも、日本のドラマで同じようなテーマ・同じような結末のシーンがあっても、こんなセリフを使っているのは見たことがなかったと思ったので必見。

韓国では内容のわりに視聴率のあまり上がらない作品だったようで、たしかに見始めがなんの話なのか理解するのが難しいのでいわゆる1話だけ見てやめる人が多かったのではないかと思うが、最初のとっつきにくさを越えれば、何重にも張り巡らされた伏線が全て回収され全てが解決に向かうので、とてもすっきりする。
yuiyui0306

yuiyui0306の感想・評価

4.8
0
ジュノ目当て💛
イソンミンさんの演技、さすが俳優です。このあいたの百想芸術大賞のプレゼンターに金髪で渋く登場されてました。
イソンミンさんの演技、ストーリーも面白くもっとはまるはずなんですが、ジュノしか観てない。
キムナナ

キムナナの感想・評価

3.7
0
毎話涙が止まらなくなりました。
ジュノのアイドルだからできる、愛嬌のある演技がとても光っていました。
minami

minamiの感想・評価

4.2
0
主人公が認知症を患う、重いテーマのドラマだったけど観て良かった。

テソクが何かを忘れてしまったときの引きになる映像や、どこを見ているのかわからない光の無い目がこわいし悲しかった。
切ないけど奥さんをはじめ子どもたちや、部下のジンやソナのテソクを慕って支える姿にほっこり😭
マンディ

マンディの感想・評価

4.1
0
自粛お篭り期間に配信で視聴。

ヒューマンドラマに、うまく謎解きのサスペンスがミックスされてました。偶然が多すぎる気もするけど、『裁判モノ』としても、楽しめました。

イ・ソンミンがとにかく魅力的で、最後まで目が離せませんでした。ジュノとのやり取りが、すごく好きで、絶妙の間だと思う。
ハムぶる

ハムぶるの感想・評価

4.8
0
アルツハイマーという重いテーマだが、家族愛あふれる心温まるドラマ。毎回泣いた!
名作!
淋病

淋病の感想・評価

3.8
0
ユンソヒ目当てで見た作品でしたが
こんなに考えさせられるドラマだとは。
しっかり涙流しました。
uyuyu

uyuyuの感想・評価

3.9
0
いいドラマだったなあ。さすがのイソンミン。ジュノは脇でしっかり支えていた。よいこ! ユンソヒはやっぱり魔性。
>|