Tamayama

架空OL日記のTamayamaのレビュー・感想・評価

架空OL日記(2017年製作のドラマ)
3.5
20190217鑑賞

これが全部、OLをやったこともない、まして女でもない人の頭の中だけで起こってたことだなんて!

このドラマ全体を覆う雰囲気(羽田とかセカシとか職場の男性社員に変なあだ名付けて、一挙手一投足をあげつらって笑い合う感じなど)はもちろんのこと、その他のちょっとした細かいところまでがすごくリアルだった。

たとえば、出がけに家のドア出たところで「いってきます」と言ったあと少し間が空いて「わかんない」と言ってドア閉めて出かけるシーン。「わかんない」の前の相手のセリフは聞こえないんだけど、たぶん親に「何時頃帰って来るの?」とか「夕飯いるの?」とかって聞かれたんだろうなぁと容易に想像できる。

そうそう、若い頃ってノリで当日に夜の予定決めたりするから、朝の時点ではまだ何時頃帰って来るのかわかんないんだよね。このドラマの登場人物たちも、朝の誰かの思いつきで、仕事帰りにお茶したりイタリアンやら中華行ったりしていた。この、毎日をノリで、そして周囲に流されながら生きている感じはかなり20代のOLっぽい。

あと、バカリズムはなんで女風にメイクしないでいつもの顔のままなんだろうと思いながら見てたけど、なるほど、最後のオチのためだったのね。

おもしろくて1日で全話観てしまった!