ぜよ

モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~のぜよのネタバレレビュー・内容・結末

3.0

このレビューはネタバレを含みます

副題の通り、モコミほんとに変な子だったなあという感想。
モノと会話ができるから変な子とかじゃなくて、あまりにも人の気持ちがわからない、というかわかろうとしないって意味で変な子では?ちょっとサイコパスに感じるレベルだったんですが…。
私モコミと同い年なんだけど、見ていてあんまりモコミに同情できないというか、環境としては結構恵まれてた方だよね…?本人はそれに1ミリも感謝しないで不満ばっかり言っていつまで経っても被害者意識が強くて、同年代だからこそイライラしちゃったよ…。
お母さんたしかに前半はマイナスなことや人の神経逆撫ですること言っててやばかったけど、中盤で反省して結構頑張ってたと思うけど。あの家族はみんなお母さんには何言ってもいいとでも思ってるんかな?
おじいちゃんのことだって、おばあちゃんが許してたからって別に娘まで許さなきゃいけないわけじゃないと思うんだよなあ。
受けた傷は全く別物だし、正直自分の父親が教え子と不倫したら気持ち悪いと思うのは当然だし、そういうとき娘が受けるダメージってかなり大きいよね?不思議なのは、モコミって自分も娘という意味ではお母さん同じ立場なのに、どうしてその件に関しておじいちゃんの味方ができたんだろう。自分に置き換えて想像とかしてみないのかな?
お兄ちゃんにはまあ共感できた。「中途半端」にグレてみたり、夢追ってみたりしちゃって、でも最終的には無難なところに落ち着くっていう人間臭さがリアルだったかなあ。うっせえわには笑った。てか充分優しいし出来たお兄ちゃんだと思うわ。私だったら愚痴たっぷり書いてある自分の裏垢を家族に晒した妹のことなんか一生許さんわ。
あと友達?彼氏?どっちにしろ、自分で招いたんだから自分でご飯作りなよ。なんで当然のようにお母さんにやらせてるの?せめて皿洗いするとかさ、何かしようよ…。食べるだけ食べて、しっかり文句だけは言って、自分の部屋で2人でまったりって…ありえない…。ゆうやくんもありえない…どういうメンタルしてるの…こわい…
最終回のモコミのお母さんに対する暴言はいったい何…?
いきなりやりたい事見つけた、仙台に行く!って言いだした娘を心配しただけの母親におまえは何で暴言吐いてるんだ…?やる気なくなることなんて言ってないよね、心配しただけだよね?そもそも心配されるような人生送ってきたのは誰だよ、モコミが家事やってるところなんて1回も見たことないよ、料理できるの?掃除とか洗濯とか、ひとりで物件契約したり日用品買ったりできるの?やってるの1回も見たことないよ?そりゃ心配するよ親なんだから。「お母さんは何も変わってない」、「全部人のせい」?モコミこそ何もかもお母さんのせいにしてたよね。引き篭ったのも、今までやりたいことできなかったのもお母さんのせい?どの口が言ってるんだろ…。
そもそもおじいちゃんがモコミに優しいのは、責任がないからでしょ。お母さんは親なんだから、自分が死んだ後にモコミがひとりでも生きていけるように育てる責任があるんだから、そりゃ心配するし世話も焼くよ。おじいちゃんは孫をかわいがってればいいのかもしれないけど、それと比べてお母さんを悪者にするのは違うでしょ。

ドラマ全体を通して、「自分の思うがままに生きること」を美化しすぎてて、全員が自分勝手に周りを顧みないで行動するという、カオスな展開だった。
モコミはモノの声は聞くけど、お母さんとかお兄ちゃんとか、周りの人の気持ちを考えようとは1回もしなかったね。自分ばっかりかわいそうで、他人が何を考えてるか、どういう気持ちなのか、そういうことには全く興味のない自分中心の人間なんだな、と思った。何がそんなに不満だったのかなあ、ほんとに。
ほっこりはしません。どこでするんだ…。
ぜよ

ぜよ