なくいら

マンデラのなくいらのレビュー・感想・評価

マンデラ(2021年製作の映画)
3.6
マンデラって、マンデラなのねー!
前にあらすじ調べた時に、主人公の名前"ネルソン・マンデラ"って書いてて、どういうこっちゃ??ってずっと気になってたからスッキリー!!

いやーなんか、久々にタミルを味わったな!という満足感笑

カーストにより南北で分断された状態の村。
お互い仲悪すぎて言い争いが絶えない中、村長を決める選挙に南北からそれぞれの代表(現村長の息子たち兄弟)が出馬するが、混戦を極め、勝敗は一人の低カーストの男"マンデラ"の一票に委ねられる事に…。


真面目で純真なマンデラが、人々から良いようにこき使われ、蔑まれる様子はかなり辛いが、価値ある一票を手にしてからの怒涛の追い上げが凄い!ラスト胸熱!!

アフタートークで、主催者の方が『南北は同程度のカーストということだったが、実は南の方が少し低いのでは』と仰っていて、ほぉ🤔と思った。
確かに、何となくそんな感じはするけど、兄と弟の関係性のせいかなと思っていた。

名前ってそんな簡単に変えられるんですね笑


コメディリリーフキャラの多いヨギバブ主演、Netflix公開し(日本からでも英語設定で観れる)、去年かなり評価されてた作品。アカデミー賞の外国語映画賞のインド代表の最終選考作品にも選出されていた。
去年のインド大映画祭で上映した時観に行ったんだけど、あまりにも疲れが溜まっていたのか、9割意識を失ってしまったので、リベンジできて良かった笑
なくいら

なくいら