たまちゃん

サバカン SABAKANのたまちゃんのレビュー・感想・評価

サバカン SABAKAN(2022年製作の映画)
-
観に行って良かった。
久しぶりに映画で泣いて笑った。(「野球部に花束を」でもちょっと泣いた)
年と共に涙腺が弱いのです。

皆さんも書かれているように、久ちゃんちの家族がとても良いね。尾野真知子、竹原ピストルにクリクリの弟君。本当の兄弟ってビックリした。
本当の家族のようなテンポの良い会話やはたき合い。優しい亜子お姉ちゃんの存在もいい。
子供の頃って、こういう怒られながらも、ちゃんと見守って受け入れてくれる安心できる場所が大事だよね。
久ちゃんが駅でお父さんにしがみついて泣くシーンはしゃくりあげてしまった。

私もこんなに大冒険ではないけれど、小学生の時に友達と県境の大きな川の公園に行こうと親には黙って計画したことがある。
今思えば、遠いけれど行けない距離ではないし、内緒にしなければいけない理由もなかった。
でもその時の私達にとっては、親に黙って内緒で行ったことのない遠い所まで行く、ということがとっても大事なことだった。
大人になった今でも時々「なんであんなことしたかねー!」と笑い合うことがある大切な思い出。

高校生のお姉さんに出会い斉藤由貴のポスターを外したり、みかん盗んだり、ヤンキーに絡まれたり、子供にとってはどれもこれも何事にも変えられない思い出。そんなのを丁寧に描いた本当に良作だった。
是非皆さんに観てもらいたい。

長崎のあの駅に行きたい
茅島みずきちゃん、ファンなので良い役で出てて嬉しかった^_^
たまちゃん

たまちゃん