じょうだいさんの映画独白

東京2020オリンピック SIDE:Aのじょうだいさんの映画独白のレビュー・感想・評価

東京2020オリンピック SIDE:A(2022年製作の映画)
3.0
ナレーションもなく、テレビ放送された、もしくはするであろう映像とは異なり、東京オリンピック2020によって巻き起こった出来事を俯瞰するための、あくまでも記録。

確かに映画としての側面を持ち合わせているが、どうしても全体を通した物語という「筋」が見当たらない。2時間の尺は異様に長く感じた。個々の出来事の発端が東京オリンピックであることは間違いない。それは当然わかる。

淡々と平等にそれぞれの想いが語られる。並々ならぬ思いを抱えたアスリートの声。演出がない分、伝わりづらくなっているかもしれない。

普段の日常に溢れる、コマーシャリズムに乗った名言や歓喜、新聞テレビその他のメディアの揺動それに踊る感動の誇張ぶりを実感できる。

ゾーンに入る者たちの緊迫感を方々で浴びながらの収録だったのだろう。アスリート本来の姿からは、声高に鼓舞、感化されやすい気持ちのいい言葉は出てこない。国を背負った自分との戦いに、外野のすべては横槍なのかもしれない。

公開当時は爆死だなんだと言われていたが、そもそも興行としての映画とは作りが異なるので、そういった議論は不毛。