matsushi

ムーラン・ルージュのmatsushiのレビュー・感想・評価

ムーラン・ルージュ(2001年製作の映画)
4.0
きらびやかな衣装やセットを加え、必ず観客を非現実に誘ってくれる、愛を真摯にそして、ストレートに描いた王道ミュージカルラブロマンス。

これぞミュージカル映画!登場人物の心情を歌に乗せる感じ好きです。一つの映像作品というよりも、本当にその場で舞台を見ているような感覚で見入ってました。

誰もが聞いたことがあるであろう有名曲に歌詞のアレンジを加えた楽曲はとてもコミカルで、安易な表現になりますが、見ていて純粋に楽しかったです。

そして本作の一番いいところは前半後半全く違うタッチで描かれていること。
前半はtheミュージカルコメディのような、コミカルな動き、セリフ、楽曲が多く、ムーランルージュの豪華絢爛さを表現するきらびやかなセット、衣装、ダンスがとても印象的でした。ですが、きらびやかすぎ、忙しないため、正直見にくい感じは否めませんでした。
しかし、後半になるにつれ、しんみりとした雰囲気に一転します。これがまたいい。テンポがゆっくりで歌詞が胸にしみるような楽曲が多くなり、ストーリーもどの他作品よりもまっすぐに愛を描き始めます。そのまっすぐさが、皆さんのレビューにあるように「重い」と感じさせる要因かと思いますw
ですが、愛とは本来本作のようにとにかくまっすぐなもので、「嫉妬が重い」など見方を変えると、もしかしたら捻くれた考えなのかもしれないと感じさせられました。現在の現実世界に真摯に芸術と愛を語れる人間が何人いるでしょうか。やはり成長しても、本作の主人公のように純粋にそしてまっすぐに生きていきたいものです。

まぁこんな素晴らしいラブロマンスを見た後は恋をしたくなりますよw
こんなにも正直に人を愛したいと思う良作でした。
matsushi

matsushi