通りすがりのいがぐり

MEN 同じ顔の男たちの通りすがりのいがぐりのレビュー・感想・評価

MEN 同じ顔の男たち(2022年製作の映画)
4.5
キッッッッッッッッッショ

A24最新作の一つであり今年公開の作品で一番気色悪い嫌悪感に包まれた悪夢がここにあった。夫を目の前で亡くした女性の前に現れる同じ顔の男たちを巡る奇妙な怪異。監督の前作アナイアレイションと同じく「答えのない答え」を巡る展開になるのだが描かれ方が本当に気色悪い。

男性が見ても気色悪さで吐き気がするほどの害悪男性描写の数々とノーモザイクで現れる全裸中年とトラウマ必須の煽りも大納得のクライマックスまで厭厭描写の祭り。だが時折映し出される自然の美しさにも目が惹かれるため、厭になりながらもリラックスできるという奇妙すぎる感覚を味わえる。そして厭だけなのでは?と思ってる皆様。今作には"有害な男性"という存在へ中指を立てた展開もしっかりと盛り込まれているので安心して欲しい。むしろしっかりと中指立てながら展開されてるのであのクライマックスも捉え方次第では楽にだろうし、あの行動こそ反有害男性要素を持った今作の魅力が最大限に発揮されてるパートでもあった。

とにかく厭厭。でも観終わった後の気分はどこか心地よい"気色悪い"で彩られたりんごの悪夢。相当人を選ぶ作品ではあるが男性にもわかりやすく"男性の有害さ"を描いた一級品の怪作。R15が奇跡なレベルのグロテスクさと全裸があるのでご注意を