aaaakiko

シスター 夏のわかれ道のaaaakikoのレビュー・感想・評価

シスター 夏のわかれ道(2021年製作の映画)
3.8
自分は一人娘だったはずが、ある日両親が事故で死んだら6歳の弟がいました。
これ日本だったらどうなるんだろ?本作では姉が面倒見ろよ、という話になるんですが。
まあたぶん生意気な弟がいつか姉に懐き、姉も情にほだされて、とそうなるんだろうな、という予想はつきましたがそんな単純な話ではありませんでした。
まずは伯母の存在。お姉さんなんだから弟の面倒を見なきゃとしつこく言う、なぜなら自分もそうしてきたから。そして麻雀好きで金がない叔父。
主人公には彼氏がいますが、彼はお金持ちだし優しいけど、優しいは言い換えれば弱い。

男の子より女の子の方が例えば優っていたとしても女は親を見るべきだと言われるし、逆に男に生まれてものすごい期待を背負っても、本人にはその才能がない場合も悲劇。
いろいろな苦しみがあり、そこには「一人っ子政策」という背景がありました。

最初は、伯母も叔父も嫌な奴だなあと思っていたのに、彼らを知るにつれそれが変化していった。
主人公のアンランが自然な、というか本当にいそうな賢そうな女の子でとても良かったです。
aaaakiko

aaaakiko