ほわいとりりぃ

ロストケアのほわいとりりぃのレビュー・感想・評価

ロストケア(2023年製作の映画)
4.3
『ロストケア』

「42人殺した殺人犯 VS 検事」の殺人サスペンスと思い鑑賞予定なかったら、観た人から前田哲監督作品だと教えて頂き、注目の(『老後の資金ほありません!』出演)前田作品なら観なくては🆗と。

“ ロストケア=喪失の介護 ”

20歳の頃、会社先輩の両親が長い間介護をしていて、葬儀で「安堵した」と言った言葉が、介護の本質だと思っているが、私も介護は経験したことない対岸の安全地帯にいる1人である。
隣席の終始啜り泣きの方は途中から嗚咽に変わり、会場のあちこちから啜り泣きが聴こえていた本作💧

「お前のことを覚えているうちに殺してほしい」

斯波宗典(松山ケンイチ)の父(柄本明)の言葉も解るし、

「自分は42人を殺したのではなく、救った」

と言った斯波宗典の心情も解る。。

介護殺人、嘱託殺人と言う言葉があるように、追い詰められたらどうなるのか…

それはラストの大友検事(長澤まさみ)の告白でもあると思う。

満75歳になったら “ 死 ” を自ら選択出来る制度『PLAN75』や尊厳死を選択する『すべてうまくいきますように』など、最近 “ 生きる ” “ 命 ” を扱った作品が多い。

今はまだ対岸にいる私も、高齢の両親が末永く元気でいてくれることをただ願うだけ。

本日2本目🎦
こちらも観逃さなくて良かった🆗

※『老後の資金がありません!』
『PLAN75』『任侠ヘルパー』は出演作品です。

『ロストケア』34/2023
ほわいとりりぃ

ほわいとりりぃ