ysntmk

リバー、流れないでよのysntmkのレビュー・感想・評価

リバー、流れないでよ(2023年製作の映画)
4.5
劇団「ヨーロッパ企画」長編映画、第二弾。
ロケ地はヨーロッパ企画ファンにはお馴染みの貴船旅館ふじやさん。

一日を何度も繰り返すタイプの作品は他にもありますが、2分という短時間でのループ映画は唯一無二です。
前作「ドロステのはてで僕ら」は、2分間の仕組みを楽しむアトラクションのような映画で、本作はより邦画らしく、ヒューマンドラマとして進化した作品になっていました。

脚本の上田さんは劇をつくる際、特に目から入る情報を大切にされているのだそう。
一目見ただけで状況を理解できれば、余計な説明が要らなくなり、その分セリフは自分たちの好きなように使えるのだそうです。
今回の映画でも、見た目だけで「老舗旅館」「女将」「料理人」など設定がすぐに理解でき、映画の世界観に入り込みやくなっていたと思います。

各登場人物のストーリーが並行して進むため、映像には映っていないシーンも多いのですが、それぞれ登場人物のストーリーを想像するのも、また楽しかったです。

上映時間は86分と短めなので、仕事帰りにふらっと観るのにも適した映画だと思いました。
ムビチケを持っているので、また近々観に行く予定です。
多くのお客さんに観て頂けますように🙏
ysntmk

ysntmk