jasmine

ウィッシュのjasmineのレビュー・感想・評価

ウィッシュ(2023年製作の映画)
5.0
(字幕版)
予告編を見た時からアナと雪の女王と並んで絶対に好きになるだろうという確信があった。でも正直言って期待以上だった。100周年記念作品に相応しく、素晴らしい作品だった。

世界観もそうだし、ストーリーも歌もまさに好み。アーシャのデザインやキャラクター性も大好き。アリアナ・デボーズの力強い歌い方も本当に素敵。クリス・パインも上手だったなあ。
アーシャ周りはもっと掘り下げてほしいし、これだけで終わらずもっと展開してほしい。
スターだけはあんまりディズニー感のない容姿で、どことなくサンリオっぽさがあるんだけどめちゃくちゃ可愛かった。というか今作はみんな表情豊かで楽しい。みんなが力を合わせたり、心を通わせ合うようなシーンが好物だからそんなシーンにはもちろん鳥肌が立った。

パンフレットとサントラは鑑賞後に迷わず購入した。何度も観たくなる。本当はこれをIMAX上映して欲しかった。回数も増やして欲しい。爆死だなんてとんでもない。いや〜、開幕からエンドロールに至るまで本当に良かったな。

------------------------------------------
(吹替版)
ディズニーシアターで鑑賞。
座席が可愛いだけじゃなく、スターの大きなバルーン人形(?)やその他の装飾もディズニーらしい雰囲気で楽しめる。ステッカーも貰えた。嬉しい。

肝心の本編だけど吹替版もめちゃくちゃ良かった。
日本語話者だから当然かもしれないけど、字幕を読まなくていい+日本語でセリフを聞ける+2回目と色々なことが合わさって物語がスッと入ってきたからさらに堪能できた。1回目では気づけなかったオマージュや細かい要素、見落としていた表情なんかもたくさんあって、正直2回目でも足りないぐらい。何回でも観たくなる。

「This Wish」をはじめとした楽曲の歌詞とセリフのニュアンスが英語とは異なっているのも面白くて、日本語版はどっちかというと子どもでも分かりやすい表現が多いような気がした。どっちもそれぞれの色があって本筋は同じなんだけど、各シーンごとに違う部分があってまるで別作品みたいで楽しい。歌い方も毛色が異なるから一生味がする。他の国の言語でも観てみたい。

いくちゃん(生田絵梨花さん)は歌声もセリフも流石ミュージカル女優。本当に素晴らしい。予告映像の時点で何度見ても鳥肌が立つぐらい素敵なんだけど、他の歌も本編の演技もめちゃくちゃ良かった。アーシャの表情と声がぴったり合っててこれぞディズニー!って感じた。アリアナ・デボーズといくちゃんのアーシャ、どちらも推しだなあ。
でね、マグニフィコの声が福山雅治さんなんだけどね、似合いすぎてる。すごい。歌は当然なんだけど演技が半端ない。クリスパインに勝るとも劣らない。渋いうえに間違いなくハンサムだった。「無礼者たちへ」のシーンが大好き。

「ウィッシュ〜この願い〜」のリプライズはもう鳥肌と涙腺の緩みとで大変。日本語版も最高だったよこのシーン。というかもう全部英語も日本語も良かったよ。大好きな作品だ。しばらくはサントラのリピートが止まらないな〜。


192/2023
jasmine

jasmine