通りすがりのいがぐり

M3GAN/ミーガンの通りすがりのいがぐりのレビュー・感想・評価

M3GAN/ミーガン(2023年製作の映画)
5.0
ニューアイコン爆誕

その踊りは多くの観客の目を虜にした。
その恐ろしさは多くの観客を震え上がらせた。
アバター2に負けぬ全米大ヒットを記録した天才的なニューアイドルミーガンが満を持して日本上陸。
AIが発達した現代社会だからこそ孕んでいる問題点である”依存性”に視点を置いた脚本で描かれるAIだから達してしまった結論の数々は刺激的ながら大変恐ろしい。人間より優れていることを強調している彼女の多面的な活躍も大変面白いと同時に彼女の計画通りに物事が進んでいく様はとても不気味で魅力的。絶対的な自信とフットワークの軽いニューアイコンとして最高の活躍っぷりだった。
そして今作の主人公である事故で両親を亡くした少女とミーガンを設計した叔母の交流描写も見事だった。距離感の悪さといい食事中のなんともない場面での居心地の悪さの描き方が上手にできていて見てるこっちも居心地が悪くなった。またこの二人があらゆる状況下で”楽”を選んでいく姿もまた生々しくてこれも良い。ある意味現代人の生き写しだったようにも思える。

誰もが親しみやすい作風で誰もが怖がれる怖さで送る人間の欲と依存性に警告を促すような楽しいホラー映画であり、生みの親にはジェームズ・ワンがいる令和のニューホラーアイコンミーガンの素晴らしい門出。ぜひエアコンの効いてる映画館でより一層涼んでもらいたい。