福福吉吉

禁じられた遊びの福福吉吉のレビュー・感想・評価

禁じられた遊び(2023年製作の映画)
2.0
◆あらすじ◆
倉沢比呂子(橋本環奈)はかつて勤めていた会社の同僚、伊原直人(重岡大毅)の妻・美雪(ファーストサマーウイカ)が事故で亡くなったことを知り、葬式に出席し、直人と再会するがその日以降、不可解な現象に襲われる。比呂子は直人と一緒に働いていたころにも同じ経験をしており、美雪の直人への執着心に恐怖して退職したのであった。エスカレートする現象に比呂子は仕事で知り合った霊能力者に相談する。一方、直人の息子の春翔は母の指を庭に埋めて蘇るよう祈りを続けていた。

◆感想◆
ストーリーのテンポは悪くなく、倉沢比呂子と伊原直人の過去の出来事と直人の妻の美雪の存在、そして美雪が亡くなってからの比呂子と直人の現在の出来事と息子の春翔の存在を丁寧に描いており、比呂子の周囲で発生する不可解な出来事を解決しようとする流れになり、ストーリーとしても良かったと思います。

しかし、倉沢比呂子と伊原直人の存在が非常に浮いていて、何一つリアルさが無く、観ていて腑に落ちない感じがしました。ホラー作品に不向きというか恐怖を感じている表情が大げさすぎて観ていて気色悪く感じました。

また、比呂子が不可解な現象を相談する霊能力者の大門謙信(長谷川忍)とその秘書は完全にお笑いのテイストで味付けされていて、観ていてしらけました。原作のある作品なので忠実なのかもしれませんが、私にはせっかくのストーリーの腰をへし折っているように感じました。ホラーコメディでない本作にこのような演出はいらないと思います。

一方、今回の中心人物である美雪については外見上、美しさとともに恐怖を感じさせる雰囲気を醸し出していて、とても良かったと思います。また、その息子の春翔も自然な感じで嫌な雰囲気を出していて無邪気な悪意を感じさせる存在でした。

怖さを演出できるストーリーでありながら演出が明後日の方向に向かっているような感じがして面白みを感じませんでした。

鑑賞日:2024年4月30日
鑑賞方法:Amazon Prime Video
福福吉吉

福福吉吉