ホりんご

風の谷のナウシカのホりんごのレビュー・感想・評価

風の谷のナウシカ(1984年製作の映画)
4.2
過去鑑賞済み(記録2023 1/13)
映画館-・その他約5回
金曜ロードショー 初鑑賞

荒廃した世界でナウシカの優しさに惚れる。
✍🏻感想述べます。

今年はジブリもレビューしていきますよ!
ジブリ作品は日本の誇り、その中でも自分は特に宮崎駿監督の作品が大好きです♡
今回はそんな宮崎駿さんの歴史的第1作目である風の谷のナウシカの感想述べていきたいと思います。

舞台は、錆とセラミック片で大地を覆う"腐海"と呼ばれる菌類の森が広がる世界。
そんな中、有毒な瘴気の影響を受けていない小国・風の谷に住むナウシカはこの過酷な現実から逃れる方法がないか研究に励んでいた。
そこへある日帝国の船が墜落し....と言った感じでストーリーが展開していきます。

この作品はナウシカの行動力と判断力、人や虫に対する優しさがめちゃくちゃ見どころです!
王蟲をなだめたり、メーヴェに乗って空を飛ぶ姿はとても美しく理想のヒロインて感じで好き♡
最近のアニメには滅多に出てこない性格の持ち主ですな。さすがは宮崎駿監督だ。

そしてジブリには欠かせない飛行機械がたくさん登場します。メーヴェはもちろんのこと、ガンシップやゴルベット、バカガラスは迫力満点で細かな部分まで繊細に描かれていて、エンジンの音なんかも完璧に表現してます❗️

最初観た時、最後の王蟲の触手の上を歩いてる姿に感動したのは今でも覚えてます*゜
宮崎駿監督の第1作目は快調の滑り出しですね!
ジブリ作品は配信サービスで観れないから観れるようにしてほしいってのが私の意見です🥺

最後に一言

かつて、おおばば様のモノマネを流行らせました
ホりんご

ホりんご