千年女優

コヴェナント/約束の救出の千年女優のレビュー・感想・評価

コヴェナント/約束の救出(2023年製作の映画)
4.0
9.11に端を発した米国の軍事介入で暫定政権を設立するもタリバン残党の攻撃続くアフガニスタン。特殊部隊曹長で殉職した前任に代わって家族の安全を求める現地民アーメッドを通訳に雇ったジョン・キンリーが、激しい戦いの中で瀕死のところをアーメッドに救われ依然として危機に晒される彼のため現地に舞い戻る様を描く戦争映画です。

スタイリッシュな作風で評価を集めて大作映画を手掛けるまでになった英国人監督ガイ・リッチーが、20年に渡る紛争の中で米軍に協力しながら報われずに今なお現地で標的にされる通訳に着目して制作した2023年公開の作品で、ジェイク・ギレンホールとダル・サリム演じる熱い友情物語が心を打って観客と批評家から高評価を獲得しました。

スタイリッシュにかまけてスラップスティックに回帰する悪癖を堪えて『キャッシュトラック』で見せたハードな一面を開花させていて、二度の「行き戻り」の臨場感を見事に演出します。戦争に対する政治的議論はあっても、リッチー作の主題「絆」を空しい戦争の中にあって個が持つ唯一の大義「友を守るため」に昇華させている一作です。
千年女優

千年女優