おざわさん

ナポレオンのおざわさんのレビュー・感想・評価

ナポレオン(2023年製作の映画)
3.9
リドリー・スコットとホアキン・フェニックスなんて聞いたら、どう考えても鉄板でしょ!と楽しみにしてた今作。

流石はリドリー・スコットという映像美の壮大さと重厚感。
2時間38分って上映時間の長さにビビってたけど、ぜんぜん長さを感じずに淡々とナポレオン・ボナパルトその人となりと、彼の歴史を追ってました。
そしてきっとそれだけだと人としてのナポレオンを描き切れないからだろうけど、生涯愛していたであろう妻であり、終生の友として寄り添っていたジョセフィーヌとの繋がりから描いたストーリーも良かった。

孤独であり頑固、そして何より寂しがりだったナポレオンの半生を描いていたけど、それが史実だったのかは学校の勉強嫌いだったボクには分かりません。
でも悪魔とも呼ばれたというのは、もしかしたら敵にとっては悪魔のように強かったという姿と、味方にとっては負け戦でも悪魔のように唆されて敵に向かい、バタバタと打ち死んでいく兵隊を見ながら立ち去っていく姿の両方を言っているんじゃ無いかという気がしました。

でもエンディングのテロップで、ナポレオンの最後の言葉が「フランス…陸軍…ジョセフィーヌ…」だったというのは、彼の心の中からの叫びがそのまま出たんじゃなかろうかと。

何より本人なんて見たことないのに、ホアキン・フェニックスがナポレオンにしか見えないのにはビックリです。