Asino

アダージョのAsinoのレビュー・感想・評価

アダージョ(2023年製作の映画)
4.0
5/18
イタリアのノワール。
あらすじだけ見るとよくある系に見えるのだが、ディテールが凝ってて、これも意外にも好みだったというびっくりが起きた。(トニ・セルヴィッロ主演かと思ってなにげなく再生したので)

タイトルからしてノワールのタイトルじゃないんですけど、あらすじは割とよくあるパターン(かつて仲間だったが、裏切りがあって遺恨があるまま長年会っていなかったもと犯罪者の老人たちが、そのうちの一人の息子が犯罪に巻き込まれたことをきっかけに過去の世界に戻ることになる、みたいなやつ)

でもずっと街の外で大規模火災が続いていて、暑すぎる夏で、頻繁に停電が起こる不穏なローマ(しかしその辺の説明は全然ない)が舞台で。

映画自体すごい説明が少ないのだけどだんだんわかってくるようにはなってる。少年を追うのがマフィアじゃなくて悪徳カラビニエリなのだけど、普通の警官じゃないのだが憲兵隊とでもすればいいのに字幕がずっと片仮名のままだったので意味不明なのでは?というのは心配だったけど。

面白くなるまでがちょっと長いので確かにAdagioではあった。

最初からピエルフランチェスコ・ファヴィーノいつ出てくるの?と思ってたんだど、見終わってから「どこにいた??」ってなって調べるまで、彼だってわかりませんでした。

しかしやっぱりトニ・セルヴィッロが。
認知症で徘徊してる老人みたいな役なんだが、途中何度か豹変するシーンがあるんですよ。あざとずるい。うまい。(主演ではない)
Asino

Asino