ぴがし

ハロウィン・キラー!のぴがしのレビュー・感想・評価

ハロウィン・キラー!(2023年製作の映画)
3.5
アマプラでは星4.5くらいと、かなりの高評価、ホラーのジャンルに入ってたので見てみたした。アマプラのアプリ内では「国内作品」として表示されていても思いっきり海外作品だったり、ジャンルが全然違うところに分類されてたりと、とにかくいい加減なものが多い!この作品もホラーじゃねえじゃんか!


以下ちょいネタバレ






お面を被った殺人鬼とタイムマシンが出てくるミステリです。まあまあ面白いです。しかしまあ、ジャンル詐欺はやめて欲しい。
主な舞台は1987年。監督は87年の人たちをかなりバカにしてるなぁ、と思うような表現が多いけど、もしかしたら当時のアメリカはこれくらいバカな人が主流だったのか?ただ、まぁ、未来から見れば過去の大問題でもただの笑い事に思えることは多いのかもしれない。だから今、何かに苦しんでいてもきっといつかは笑って振り返る日が来るのかもしれない。というような、制作側が意図していないメッセージを勝手に受け取ってしまった私はちょっと疲れてるのかもしれない。全然関係ないのに中島みゆきの「時代」が頭の中でリフレインしてしまった。
日本人には抵抗のあるような下ネタワードがやたらと出てくるので、小学生以下の子供とは見ない方がいいですね。「〇〇〇って何?」「な、何だろうねぇ…?」という会話が飛び交うことになると思います。
タイムトラベルのパラドクス的な要素は一応齟齬なく考慮されているので割と説得力もあったし、ちょっと突っ込みたいところもありました。大学で物理学専攻していた人は見ない方がいいかもしれないです。
ぴがし

ぴがし