あちゃこ

おもちゃの王国のあちゃこのレビュー・感想・評価

おもちゃの王国(1961年製作の映画)
4.5
すごい名作。いらん実写化とかリメイクとかせずにこういうの普通に再上映してくれディズニー。とは言っても差別的な描写ありすぎて無理だろうな笑

元は舞台ということで、舞台セットがそのまま出てくるようなつくりが、映画の中で全部おもちゃのようにみえる巧妙な仕掛け。

マザーグースの登場人物たちが住む世界の話ということだから、もう既にメタになってて、その舞台を映画でやってて、さらにおもちゃの国にいってオモチャになったりするからメタメタ。
なんか昔のディズニー軽やかにこういうのやってて良いですよね。

映画美術の小道具やセットが画面隅々まで作り込まれてて楽しいし、
VFX?や実写とアニメーションが混合したような映像は申し分なく素晴らしいです。
また俳優たちのディズニーっぽい動きがほんとに素晴らしいです。

オモチャが戦ってるのとかは、まんまトイストーリーを彷彿させます。目が釘付けでした。
そしてなにより、ディズニー(クラシック)のアニメで出てくる小物とか衣装とかがそのまま原寸大になってるような感じがなんかもうほんとに嬉しくなります。
ある意味これこそが真の実写なんじゃないのでしょうか。

マザーグースってよく知らなかったけど、ボーピープとか「お砂糖スパイス素敵なもの〜」とか、色んな元ネタなんですね。読んでみたくなりました。
あちゃこ

あちゃこ