ShinMakita

ビニールハウスのShinMakitaのレビュー・感想・評価

ビニールハウス(2022年製作の映画)
-

☆俺基準スコア:2.3
☆Filmarks基準スコア:3.4





訪問介護士ムンジョンは、もうすぐ施設から出てくる息子と同居するため、新居を探している。しかし今は郊外のビニールハウス暮らしだ。担当している老人テガンは盲目で、その妻ファオクは認知症でありケアはかなり大変だが、懸命に働いている。ある日、テガンが外出している間にファオクの入浴介助をしていたムンジョンは、誤ってファオクを死なせてしまう。新居のために仕事を失うわけにいかないムンジョンは、その死を偽装しようと…


「ビニールハウス」



以下、半地下はまだネタバレ。


➖➖➖

28歳の女性監督が撮った小規模な作品ですが、中身はショッキングでハードですね。キモは、夫が盲目なのをいいことに死んだ妻と自分の母をすり替えるってことなんですけど、これを予告編などで「認知症老女すり替えサスペンス」と宣伝しちゃってるのがまずマイナス。内容の一言要約をサスペンス映画でやっちゃダメでしょう。サスペンスが無くなるじゃん。

ムンジョンのルックスはくたびれた幸薄系でいながら、まだオンナを捨てていない感じがして良かったですね。この主人公の造形が秀逸で、自傷行為と貧困というストレスフルな生活の中でも他者への優しさと希望を捨てない強さを持った女性という…キム・ソヒョンという女優さん、要フォローだなぁ。「紙の月」のリメイクドラマに主演されてたらしいから、本作、日本リメイクを宮沢りえでやっても良いかもです。

ドミノ倒しのように負の展開が押し寄せるクライマックスは、直接描写なしでも充分伝わる絶望感。満足の一本。
ShinMakita

ShinMakita