アニメシリーズ未視聴でもいけるみたいだったので観に行きました。久々に劇場独占です。背徳感がすごい。
クオリティの高いアニメーションに豪華な吹き替え、王道ヒーロー誕生譚にメカニックの楽しさと詰め込みまくっていながらもどの要素も欠けることなく面白さにつながっていて最高でした。
ソリの合わないメカボットとアマトとの出会いから、街を救うヒーローになるまでの物語で、すっと呑み込みやすかったですし、常に前に進んでいく物語なので、勢いそのまま観れるのも良かったです。
メカボットが周りの元のメカライズするシーンが子供の頃思い描いていたワクワクがそのままスクリーンに映っていてテンション爆上がりでした。
ヒーローとしての責任、子供と大人の価値観と、ヒーローものの真理に一歩踏み込んだ作品だったのも特徴的で、折れかけた心を自分自身で立て直してヒーローとしての心意気を再起させるまでの流れも良かったです。
アニメーションのクオリティはハリウッド作品に負けず劣らずのクオリティで、アクションシーンの目まぐるしいカメラワークや、ガジェットの変化の面白さ、表情の豊かさだったりと、全体的に楽しいが溢れてる感じで最高でした。
キャラデザはあまり好みではありませんでしたが、3DCGは全世界共通な感じがするので、こればっかはしゃーないかなと思いました。
村瀬さんと松岡さんという素晴らしいタッグが吹き替えてくれてるなんてアニメファンにとっては大歓喜もので、それでいてツダケンがラスボスで悍ましい声を叩きつけてくれるので震えっぱなしでした。
1本の映画で完結し、その後のアニメシリーズに繋がる感じも良くて、すぐにシリーズを観たいなと思わせてくれる作品でした。映画自体の続編も決まってるっぽいので、シリーズ完走したのちに劇場でまた拝みたいなと思いました。