kojikoji

燃えよデブゴン4/ピックポケット!のkojikojiのレビュー・感想・評価

3.7
中学生の頃かと思うが、映画雑誌スクリーンかロードショーの1色ページでこの作品の紹介が出ていて、観たいなと思ったまま、40年くらいたったかも。配信されてる!しかも吹き替え版。とうとう見ました。

デブゴンは1作目が大好き。いまだにDVD化されていないが、以前テレビの深夜枠でやってたのを観て、やっぱりおもしろかった。

この「ピックポケット」はDVDも出てるし、なんならテレビでも放映されたこともあったし、見る気になれば見れたのだけど、何故かこんなに時間は経ってしまった。

1981年当時の香港が舞台だと思う。もちろん1作目とはなんの繋がりもない。
スリを稼業に暮らす師匠、その娘、そしてデブゴンと弟弟子4人。それに絡む警官役(大好きなリチャード・ン)、デブゴンを騙す偽婦人警官が、主な登場人物。

これぞ香港コメディアクション!ストーリーはまぁまぁとして、見せ場は満載。スリのテクニック、ディスコでのダンス!サモハンはチャップリンの「黄金狂時代」さながらのフォーク&パンのダンスも披露。
カー&バイクアクション!
そしてラストの船上でのバトル。ちょっとお色気&エグいところもあってドキッとする。やっぱりジャッキーとは違うね。

リチャード・ンが出てるだけでうれしい。ちょっと間抜けな警官役がとても似合う。

気楽に楽しめる80年代の香港映画はやっぱりいいね。
kojikoji

kojikoji