Kenta

レックのKentaのレビュー・感想・評価

レック(2007年製作の映画)
3.8
【RECシリーズ1作目】

プロフに好きなジャンルはホラーと書いてるにもかかわらず最近全く触れてなかったので久々ホラー鑑賞。
RECシリーズにはまだ手を付けてなかったので、興味本位でレンタルしました。ホラー耐性がありつつも随所随所に驚かせてくるシーン全てにビビりました😅 完全に舐めてましたね、この作品POVホラーならトップを争います…。

開幕いきなりPOVのシーンから始まる。主人公の女性アンヘラとカメラマンの男性パブロは二人で夜勤の消防士の密着取材をするため、深夜の消防署に赴いた。アンヘラとパブロは一通りインタビューを済ませ、消防署で不謹慎ながらもなにか通報でも入らないかなと暇をしていた。ちょうどその時、緊急通報が入り消防士とともに現場へ向かうことになる。
通報は、あるアパートからだった。内容は老女が奇声を発しており何か様子がおかしいというもの。アンヘラとパブロは警察官の注意を振り払い、撮影を続けつつ老女の部屋へと突入する。老女は通報通り何か様子がおかしい。途端に、老女は凶暴化しその一人の警察官に噛み付く。異変に気付いたアパートの住人たちや主人公たちはアパートから脱出を試みるも、アパートは外の警察官に完全に包囲され監禁状態になっていた。このアパートで起きている現象は一体…。そして、アンヘラとパブロは撮影を続けることでとんでもないものを録画してしまう…!

バケモノ映画ってのは想像ついたのだが、まさかのゾンビ路線でしたか…。密室×ゾンビ×POV。この組み合わせは確かに面白い。小さなアパートで行われる作品なので登場人物も把握しやすく、現状も伝わりやすかった。なおかつ、POVなため、映画を体感できる感覚になれてよかった。
後半は若干カルト絡みなのかな…?そして、原因まさかの犬のマックス…。どうやら2はこの作品の直後から始まるとのことなので、引き続き2の方も鑑賞していこうと思う。
Kenta

Kenta