レックの作品情報・感想・評価

「レック」に投稿された感想・評価

Kenta

Kentaの感想・評価

3.8
プロフに好きなジャンルはホラーと書いてるにもかかわらず最近全く触れてなかったので久々ホラー鑑賞。
RECシリーズにはまだ手を付けてなかったので、興味本位でレンタルしました。ホラー耐性がありつつも随所随所に驚かせてくるシーン全てにビビりました😅 完全に舐めてましたね、この作品POVホラーならトップを争います…。

開幕いきなりPOVのシーンから始まる。主人公の女性アンヘラとカメラマンの男性パブロは二人で夜勤の消防士の密着取材をするため、深夜の消防署に赴いた。アンヘラとパブロは一通りインタビューを済ませ、消防署で不謹慎ながらもなにか通報でも入らないかなと暇をしていた。ちょうどその時、緊急通報が入り消防士とともに現場へ向かうことになる。
通報は、あるアパートからだった。内容は老女が奇声を発しており何か様子がおかしいというもの。アンヘラとパブロは警察官の注意を振り払い、撮影を続けつつ老女の部屋へと突入する。老女は通報通り何か様子がおかしい。途端に、老女は凶暴化しその一人の警察官に噛み付く。異変に気付いたアパートの住人たちや主人公たちはアパートから脱出を試みるも、アパートは外の警察官に完全に包囲され監禁状態になっていた。このアパートで起きている現象は一体…。そして、アンヘラとパブロは撮影を続けることでとんでもないものを録画してしまう…!

バケモノ映画ってのは想像ついたのだが、まさかのゾンビ路線でしたか…。密室×ゾンビ×POV。この組み合わせは確かに面白い。小さなアパートで行われる作品なので登場人物も把握しやすく、現状も伝わりやすかった。なおかつ、POVなため、映画を体感できる感覚になれてよかった。
後半は若干カルト絡みなのかな…?そして、原因まさかの犬のマックス…。どうやら2はこの作品の直後から始まるとのことなので、引き続き2の方も鑑賞していこうと思う。
pov方式ゾンビ映画としては最高傑作に思う、閉ざされたアパートの中で、次々とゾンビ化していく住民、通路の奥の方で生気の無い人間がムックリと起き上がって、まさにこれからこちらに襲いかかろうとしている雰囲気がカメラ越しに伝わってきてリアルな恐怖感が演出されいて怖い

クライマックスシーンで更に謎が深まり、暗闇の中でチラつくヤバさマックスなビジュアルを持った存在が、レック2へと誘う終わり方をするので、見ないわけにはいかない
nao

naoの感想・評価

3.5
おもしろい!!

こわいから友達と見てるけど笑

結局みんな……

最初からみんなで固まってれば良かったのに!
barrel

barrelの感想・評価

3.5
これアクションで登録されてるけどホラーちゃうんか

よくある廃工場などの封鎖されていた場所とは違い、今作の舞台は一般的な住居ビル。消防士達とついてきたマスコミ数名が仕事のため訪れたが、住民もいるなか何故か封鎖されてしまう。何故封鎖されるのか?どうすれば脱出出来るのか?暴れ出す原因はなんなのか?
とにかく他とはかなり違う名作の部類のPOV作品。ブレアウィッチとは違うところを見せつけてくれるぞ!

POV特有の撮る撮らない抗争を控えめで、視聴者の観たいものが微妙にカメラに映っていないなどの苛立ちポイントも少なめの良作

ただね...油断→食われるのコンボを何度でも観せられるのはかなり飽きてくる。ビルなんだから突然上から降ってくるみたいな驚かしポイントも欲しかったなあ
でもラストは少し間抜けに感じてしまうぞ。かなり惜しい作品
ホラーはやはり1時間半に収まるに限る。しかし短すぎるなこの映画は。だが軽く見れて助かる

POV視点のゾンビ映画、それだけで自分の好みどストレートなのだが中々よく出来ている。階段を利用した疾走感が良い。
Tim

Timの感想・評価

3.7

安定のゾンビ。
お父さんが腕にダンボール巻いていくとこ好き!
しかしこのカメラ回すタイプ疲れる、、、
すいか

すいかの感想・評価

2.7
POVに見慣れてしまってそんなに入り込めなかった(ブレアウイッチプロジェクト見てないけど)
ストーリーとか、鍵とか、暗視カメラとか、すごくゲームぽくて興奮した。パソコンで見てるのもあって、ホラーゲームの実況見てる感じだった
みんな4まで見てたけど1だけみて寝ちゃった寝ちゃったん~~寝ちゃっった
戯連堂

戯連堂の感想・評価

5.0
アメリカ映画ではなく、スペインだけにババアや幼女が襲ってくる情無用のジャンゴな画面に、心拍数は上がりっぱなし。オマケに最後はエクソシストまで…というのは、怖いよりびっくり!目の前で起こるより、画面の外で起こる見えてない事態が恐い!しかし、この手のモノは冒頭が退屈するお約束は仕方なしか。スペインで生魚食べられる?
何が起こっても撮り続ける―

期待度★★★★☆

モキュメンタリーのホラー映画。シリーズは4まである
主観視点だから「そこにいる」恐怖が半端ない
感染関連についての掘り下げは2以降かな?
>|