ファンロード

拳精のファンロードのレビュー・感想・評価

拳精(1978年製作の映画)
3.0
少林寺で門弟として修行を積むイーロン(ジャッキー・チェン)

ある晩、少林寺に何者かが入り込み、秘伝の書を盗んでいった。

秘伝の書には100年前の技、七殺拳が書かれていた。

七殺拳が使われれば、武林は混乱におちいるという。

これに対抗できる技の五獣の拳があったが、
それを記した書は100年前に紛失していた。

総長のワイミンは過ちを反省するために独房に入る。

そしてワンチンやイーロンたちも反省室に入れられてしまった。

解放されたイーロンは山でカエルやニワトリなどの生き物を捕まえて、
鍋を作り、仲間に食わせる。

しかし、師匠に見つかり罰をうける。
疲れはてて寝床に戻るイーロン。

息子のために少林寺から七殺拳の書を盗んだ男。

これがあれば息子が武林の総帥になるのは簡単だという。

男は昔、少林寺に恨みがあった。

男は一家が永遠に総帥の地位でいられることを願う。

そんな時、少林寺に空から隕石が落ちてきた。

あわてる僧たち。そこに突然五人のお化けが現れた。

お化けは赤毛で全身が白かった。

護符を貼る僧。そしてイーロンがやってきて、お化けたちを待つ。

イーロンが待ちあぐねて寝ると現れる透明のお化けたち。

お化けたちはイーロンや僧にいたずらする。イーロンに捕まるお化け。

彼らはそれぞれ龍、蛇、虎、鶴、豹の拳を持っていた。

イーロンにおしおきされそうになって、隠れるお化けたち。

そこになんと五獣の拳の書が落ちていた。

武術書をふってみると、お化けたちは落ちてきた。

彼らが五獣の拳を知ってると思ったイーロンはお化けたちに、技を教えろと言う。

華山派の総長から次期総帥に推薦されている男を、
秘伝の書を盗んだ男の息子、ロクチンは襲い殺す。

武当派のセクが少林寺の総長に会いに来る。

総長のワイミンの代わりに出迎えるワンホン大師。

セクの娘、フォンを案内するよう言われるイーロン。

セクはこのところ、燕北で七殺拳によって殺人が行われていることについて、
少林寺に調査に来たと言う。

武林の秩序を心配するセク。フォンをからかい、拳法をまじえるイーロン。

しかし、フォンにやりこめられてしまう。セクたちは少林寺に泊まる。

五獣の拳の精たち(お化け)と技の修行を積むイーロン。

彼は山で再度、フォンに挑む。勝って喜ぶイーロンと悔しがって寺に逃げ込むフォン。

しかしそこには殺されたセクが横たわっていた。

修行を終えて出てきたワイミンはセクの体の形跡を見て、少林寺内部の人間の犯行だと言う。

セク殺しに使われたのは金剛血掌という技だった。

疑われた僧のワイウは反省室に入れられる。

そこに人知れず忍びこんでワイウを殺そうとするフォン。

しかし、そこにワンホン大師が現れ、ワイウとともに寺を離れろと言う。

ワンホンは血掌は赤い墨のニセモノで、真犯人は他にいると言う。

そんな折、再び少林寺の僧(ワンチン)が何者かに殺されてしまう。

セクの遺体が消えた。総長ワイミンは僧に羅漢堂の十八羅漢に頼んで、ワイウを捕まえよと命じる。

七殺拳を使って、騎虎之勢(きこのいきおい)で拳法家を殺し続けるロクチン。

龍拳は精神、蛇拳は心、虎拳は力、鶴拳は意識、豹拳は勢い、と
五獣の拳の修行に励むイーロン。

江南のバクを殺すロクチン。残るは武当派のセクだけだった。

五人の精たちと堅忍不抜(けんにんふばつ)して技の修行を続けるイーロンだったが、

ワイウを連れ戻すために寺を出たいと言う。

しかし、総長は少林寺の掟では十八羅漢を倒さなければ、
少林寺を出ることはできないと言う。

試験を受けるイーロンは見事、十八羅漢を倒し、下山を許される。

ロクチンの前にセクの使いのウォンが現れる。ロクチンはウォンに青木の札を渡せと言う。

ロクチンはすでに各門派の代表をみんな殺していた。

そこにフォンが現れ、札は渡さないと、ロクチンに戦いを挑むが歯がたたない。

助けに入ったイーロンはロクチンと戦うが、劣勢でウォンに止められる。

青木の札は後日、少林寺の総長から正式に受けとるのが良いと言われて、ロクチンは去った。

少林寺ではワイウが捕らえられていた。
そこにロクチンが現れ、青木の札を渡せと言う。

再び、ロクチンと不撓不屈の精神で戦うイーロン。

艱苦奮闘し、五獣の拳を使って何とか、ロクチンを倒すイーロンだったが……



いつも思うが、ジャッキー・チェンのカンフーはあまり好きじゃない。

今回もジャッキー・チェンより女のフォンのカンフーのほうがかっこよかった。

映画としては普通かな。まあ、古い時代の中華文化が好きな者が見る作品だと思う。

その点では合格と言える。

何より、赤毛で全身が白い五人の精たちの姿が良い。

作風としてはそうシリアスでもなければ、おふざけなものでもない。

ちなみにメーカーにはもうDVDの在庫がないらしい。新品にこだわるなら買っておこう。

DVDのタイトル画面に合わないBGMはいらんかった。

旧DVDなら中古で安いが、旧DVDは画面が小さいので、デジタルリマスター版を買った。

画面サイズはフルスクリーンサイズ。