ばま

雨に唄えばのばまのレビュー・感想・評価

雨に唄えば(1952年製作の映画)
5.0
実は観たことなかった名作。
あの有名な雨の中でタップ踏むシーンは知ってるけど、全体のストーリーは知らず…
母に「観たことない」って言ったら、「うそー信じられへん!早よ観なさい」と言われ、急いで鑑賞。笑

一気に、私の映画ランキング上位に踊り出た!!
あぁもう大好き。ダンスシーンも何もかも。
こんなにハリウッドの映画制作・エンタメ的な話だったのね。
『ララランド』は、こういう映画をリスペクトして作ってたんだなぁ。似てるシーンがいくつか出てくる。

無声映画から、トーキー映画(声入り)に変わる時代。
発音を練習してたり、マイクの位置を確認したり。今では当たり前のことやけど昔はたしかに大変だったやろうなぁ。
マイクが悪くて音が入らないシーンめっちゃ好き!!


ジーンケリーはもちろんカッコいいし可愛いし最高ねんけど、友だちのコスモ役のドナルド・オコーナーって俳優さんが最高!!!!
タップ上手いし身体能力高すぎやし表情めっちゃ可愛いし!THE 芸 達 者 ! !
日本にこういう人って、堺正章くらいしか居ないよね。

メインビジュアルの真ん中の女性、キャシー役のデビー・レイノルズもとっても可愛い。
ちょっとだけ悪役的な大女優もキャラがいい。
出てくる人みんな魅力的で、とっても可愛い。
これを、ジーンケリーが監督兼主演ってところがまた凄い。
今観てもまったく廃れてない。最高に楽しい。
皆さんもう亡くなられた役者さんばかりなのですね…。



私ごとですが先日、祖父が亡くなりまして、
今回この映画をたまたま実家で母と観たけど、
観終ってから「じんちゃんもジーンケリーとか詳しかったわ。」「昔は映画くらいしか娯楽もないし、ばんちゃんと2人デートで観に行ってたんじゃないかな?」

なんて話しながら、
テレビの真ん前にある祖母の仏壇と、祖父の後飾り壇に手を合わせました。

家族4人でひさびさに一緒に映画を観た気持ちになった。
ばま

ばま