kanji

スパルタカスのkanjiのレビュー・感想・評価

スパルタカス(1960年製作の映画)
-
私自身が1番好きな監督スタンリーキューブリックの初カラー長編映画。
キューブリックといえば「ロリータ」以降の作品が有名だと思いますが、「ロリータ」の前作のこの作品でキューブリックは有名監督に仲間入りしたと言われております。

紀元前ローマ時代。ローマは数多くの奴隷を支配しており、トラキア人奴隷のスパルタカスは疲労で倒れた奴隷を助け衛兵に反抗し飢え死の刑に処せられた。しかし剣闘士を育てるバタイアタスに気に入られ剣闘士の養成所へ連れていかれる。
しかし養成所でも奴隷制度がやむことはなくそれに怒りを覚えたスパルタカスはローマへ反撃を決意するのであった。

正直途中で飽きました笑 3時間くらいありますしね。しかし大体同じ時代を描いた「ベンハー」に関してはだれなかったのでこの作品はあまり好きでは無いかも知れないです。
キューブリックが監督してるので観たのが10割でした。しかし鑑賞後に色々調べたらキューブリックは雇われ監督で主演スパルタカスを演じるカークダグラスとあまり気が合わなかったそうですね。まあ確かに大物俳優相手に当時若かったキューブリックも色々手を焼いたのですかね。

ただスパルタカスVS槍使いの長身黒人の戦いは目が惹かれました。あれはカッコいい。良くも悪くも序盤のあそこがこの映画の見所。

過剰な期待していた訳では無いのですが、やはりキューブリックらしさが見受けられなかったのが残念。これ監督知らずに観たら絶対キューブリックとは思わないですね笑 逆にこの作品を経てキューブリックの撮り方などが生まれたのかも。
kanji

kanji