スパルタカスの作品情報・感想・評価

「スパルタカス」に投稿された感想・評価

カレン

カレンの感想・評価

4.0
2000年以上も前、ロ―マ帝国が隆盛を誇っていたころの、実際にあった奴隷の反乱を題材にしてあります。
主人公が本当はどんな考えだったか今となってはわからないが、広大ななスペクタクルものとして、3時間超え飽きることはなかった。
主演が、マイケルダグラスのおとうさんのカ―クダグラスということは、相当古い。この頃のハリウッドはすごいなあ!
三重野

三重野の感想・評価

3.8
私がスパルタカスです。いや私です。いやいや私です。いやいやいy
大木茂

大木茂の感想・評価

3.1
キューブリック作品だし(雇われらしいけど)いつかは観なきゃなと思ってたら
「トランボ」の脚本だし
最近観た映画の中で流れてた(多分、マンハッタン恋愛セラピーだった気がする…)て
コレはもうと言う事でレンタルしようとしたらなんとBSで録画していた…運命か…?

カークダグラス(自分としてはマイケルダグラスのお父さんのイメージしかないけど)
は共産党でトランボと協力してこの作品を作り上げたってのを頭に入れてコレ観ると
作品性も相まって内容とは違う角度で感動よね
虐げられる所からの解放に向かう意思ってのがリアルで感じれないとこの作品ちょっと退屈ゾ

唯一キューブリックらしいのは訓練場の台所の扉破るトコのカメラが右から左にヌゥと移動するとこくらいかな

あとトライデントの彼との一連のシーンが一番良い、これでスイッチが入るわけだからね
あとは大戦闘かなよくこんな人集めたな…


奴隷制度は最近廃止されたって冒頭で言ってたけど
今考えるとホント狂ってる文化だよなぁ
1960年の作品でこの出来映え
映画館で震えた記憶あり。
ウッディ·ストロードのファンになった
歴史スペクタクルでは最高峰 適材適所の豪華俳優陣脇役陣の素晴らしさ 決闘戦闘シーンのダイナミックさ言うことなし 封切りからテレビビデオ DVD とうとう何度鑑賞したことか
アントナイナス「勝てると思っていましたか、ほんの少しでも?」
スパルタカス「戦っただけでも意味があった。たった一人の反抗がローマを揺るがした。そして何万人もが立ちあがった。素晴らしい光景だった。奴隷たちが塵の中から頭をもたげ、身体を起こして立ち上がった。背を伸ばし、唇には歌。山から斜面を下りてくる叫び声。歌いながら草原を行く声」
共和政ローマ時代。トラキア人奴隷の剣闘士スパルタカス(カーク・ダグラス)は思いを寄せる女奴隷ヴァリニアが売られていく姿を見て、怒りにまかせて他の剣闘士たちと協力して養成所を制圧。やがて行く先々で奴隷達を仲間に加えて数万の反乱軍となり、ローマ帝国を打ち破ろうとする。
キューブリックと言うと難解なイメージがあるけど、本作はわかりやすい一大スペクタクル史劇。
奴隷のスパルタカスが成り行きとはいえ、何万人もの奴隷たちと力を合わせローマ帝国に立ち向かっていく勇者譚は見応えがある。
しかし面白いことは面白いんだけど、197分は長い。製作側も観客の苦痛を見越しており、途中で休憩タイムが何度か入っているほど。
でもそれさえ乗り越えられればいちおうの感動は得られる。
今作を観て剣闘士ものに興味を持ったらリドリー・スコット監督の『グラディエーター』(172分!)もお薦め。
家人に付き合って何度か見ているが、その物量には呆然とさせられるが、わざとこちらの不快感を煽るようなキューブリックの意地悪な魅力を感じられない。毒にも薬にもならん。子供にも安心して見せられる珍しいキューブリック作品。所々ポピュラリティーから逸脱しているのがご愛嬌。
Qちゃん

Qちゃんの感想・評価

3.7
授業ではしょって見ただけだが、それだけでも結構感動した作品。スパルタカスに勝ちかけた剣闘士奴隷が、彼を殺さず皇帝の方に武器を投げ、周りの貴族に殺されたシーンが物凄く印象的。
スタンリー・キューブリックが唯一全権掌握できなかったとして自らの作品ではないとしている本作。

前半は面白くて全然他のキューブリック作にも引けを取らないのでは…と思っていたが、次第に失速していった感はある。

「グラディエーター」から「トロイ」あたりの2000年代前半の史劇に比べアクションは仕方ないにしても、ドラマ部分でも特段上回っているとは思えない。

ただ、明解なラストのキリスト的モチーフを筆頭にカーク・ダグラスがスパルタカスの反権力的側面を赤狩りに対して反抗する自らに重ねていた部分は大いにあるのでは、と思う。そういった意味で確かにキューブリックの、というよりカーク・ダグラスの映画というイメージ。
1.5 stars for making Kubrick make this movie. Fucking Hollywood.
長いけど面白い
最初なかなか始まらなくて再生機器がぶっ壊れたのかと思いました。
>|