みさこーん

パリ、ジュテームのみさこーんのレビュー・感想・評価

パリ、ジュテーム(2006年製作の映画)
3.9
ジャケットがかわいいのとスティーブブシェミ出てるのとで気になってた!
パリ20区のうち18をそれぞれ舞台にしたショートフィルム集で、それぞれ別の監督が撮っているので飽きずに観られました。

中でも好きだったのをピックアップすると、

💘コーエン兄弟×スティーブブシェミの「チュイルリー」
やっぱり巻き込まれて困ったことになる、いつものブシェミ感に安堵

💘移民の女性が主人公の「16区から遠く離れて」
高級住宅街にはるばる郊外からベビーシッターの仕事に通ってくる若いお母さんの強さと諦めがひしひしと伝わってきて切なかった

💘イケメン青年がアラブ美女に一目惚れする「セーヌ河岸」
最後めちゃくちゃ温かい気持ちになる。王道青春爽やかラブストーリーってかんじ。

他も色々好きなのあったなぁ。離婚する夫婦がバーで会うやつとかはウィットの効いた会話が痛快だったし、娘とパパのやつもラストすごいすっきりかつ心温まるし、日本人監督のやつは日本人の心情に訴えてくるなぁって感じの描き方でちょっと泣きそうになったし。

ただ、フランス映画らしくオチがよくわかんないのも何個かあった。が全体を通して心温まる話やウィットが効いた(これに類する他の語彙が出てこない。。)展開が多くて、総合的には割と好きでした。
みさこーん

みさこーん