SMILE13

選挙のSMILE13のレビュー・感想・評価

選挙(2006年製作の映画)
3.8
1回目

"一般人"である東大の同級生が、「家内」という呼び方に対して今の時代に相応しくないんじゃね?「妻」の方がいいのでは?と疑問を持つのに対して、"そういうことになってる"から考えることをやめて「家内」を使う山内氏、不服そうな奥さんに対してはなんかわからんけど「妻」は駄目と言う議員や応援団の面々。ちょっとした事だけど、政治家ってこういうことなんかなーと印象に残ったシーン。政治家だけじゃないけど。

一言で言えば「おめーらがやってることって何なん?」という感じだった。子供とか老人にばっか媚び売るのもなー。

カメラ位置が想田監督の目線ではなく胸?くらいの低い位置なのが凄く効果的だと思った。いつも見てる景色なのに少し視点が低いだけでこんなに滑稽に映るのかと面白くもあり少しゾッとする気持ちもあり。

あと満員電車に押し込められる学生ね。ぎゅうぎゅう押される人は全く声を発さずにあさっての方向見てるし、駅員も機械的に注意するくらいで、人同士なのに全く感情が介在してない感じとか、やめてくれー!見たくないー!と思いつつ爆笑。

今作が面白かったのでこの後の観察映画シリーズも観ていこうと思う。
SMILE13

SMILE13