沢田

ポカホンタスの沢田のレビュー・感想・評価

ポカホンタス(1995年製作の映画)
4.8
I’d rather die tomorrow than live a hundred years without knowing you.

「こんなに苦しむのなら
出会わなければよかった」
「君を知らずに100年生きるより
明日死んだ方がいい」

ポカホンタス、
なぜ今まで観ていなかったんだろう!
素晴らしすぎる
作品としての完成度が半端なくないか?
ディズニー作品色々好きだけど、めちゃくちゃ刺さったし本当に好きな作品になった。

ストーリーはもちろん最高なんだけれど、アニメーションがすごい!

ディズニーは発音と唇の動きを合わせているって話は知っていたけれど、今まで観てきた中でポカホンタスが1番リップシンクを感じた!!
これってただ唇が分厚くてセクシーなだけって話じゃないと思う。意図されて描かれているはず!

CGと合わせたアニメーションがマッチしていて、自然が美しくてとにかく感動しっぱなしだった。

ストーリーも面白くて、この作品って"選択"をテーマにしているんじゃないかな〜と感じた。
人生の色んなことには分かれ道があって、その一つ一つの選択で良い方にも悪い方にも進んでいくことがてきる。

色々な場面でそれぞれのキャラクターの選択を感じたし、ポカホンタスの最後の選択にうんうんと大きくうなづいてしまった〜。


あとは、個人的にはなんとなくノートルダムに通づるものがある気がしてしまう…。
モアナは逆にポカホンタスに影響受けてる…?

今年の最後にまたこれこうして良い作品に出会えて幸せです。

✋🌀 
沢田

沢田