ragii

仮面ライダー THE FIRSTのragiiのレビュー・感想・評価

仮面ライダー THE FIRST(2005年製作の映画)
3.3
原点回帰をテーマに作られているだけあって、テレビシリーズとは違い、原作漫画をベースに作成されてる。

だから、変身の掛け声も無いし、自分の意思でマスクを装着したり、

一文字も本郷を襲う刺客として登場するとか、テレビシリーズのファンは少し違和感があるのかも。

といってもファンサービス的な要素もしっくりあって

終盤でもファイティングポーズがテレビシリーズの1号、2号の変身ポーズをアレンジしたようなものだったり、

ショッカーの幹部として天本英世さんの死神博士(呼称は無いですが)をデジタル処理で流して(声は丸山詠二さんがアテレコされてました)たりしてた!

どちらかと言うと子供よりも、大人を意識して製作されていて、
ライダーキックや、きりもみシュート、ライダー卍キックのような技はだしますが、技の呼称を言ったりせず、

攻撃もカンフー映画のような速いアクションの連続!

ストーリーは恋愛要素を含ませ、人間ドラマの部分も強く打ち出してる!

よくわからなかったのは、ウエンツ瑛士さんと、小林涼子さん。
2人の演技はとても良かったんですが、
役どころは、時系列が行ったりきたりしてわかりづらく主人公達にもそれほど直接関わらなかったからいなくても良かったのかも・・。

アクションは良かったけど、ストーリーがちょっとイマイチな感がいなめなかったから、次作のNEXTに期待。
ragii

ragii