巨匠・黒澤明監督の初期作品。
京大事件をモデルとして、思想弾圧によって亡くなった夫と、残された妻の生き様を描写した作品。
正直全体的にまとまりがなく、退屈で面白みに欠ける作品だと感じてしまった。
タイトルからもっと爽やかな内容を想像していたんだけどなあ…戦後すぐに製作された作品という事で、GHQによる検閲が入っていた事も影響しているのかもしれない。
ただ、ヒロイン役を務めた大女優・原節子の演技のインパクトは凄まじい。特に後半、農村での描写は、恐ろしくなってしまうほど。
ちなみに監督の2作目であり、戦中、戦意高揚映画として製作された『一番美しく』とは、全く異なるスタンスの映画となっているのが色々考察させられる。