EDDIE

ウルトラマン 怪獣大決戦のEDDIEのレビュー・感想・評価

ウルトラマン 怪獣大決戦(1979年製作の映画)
3.5
地上波放送の複数のエピソードを再編集して劇場版として製作された作品。初代ウルトラマンと怪獣たちとの戦闘をダイジェスト的に流す。バルタン星人やネロンガ、レッドキング等シリーズを代表する怪獣との戦いをはじめ、ウルトラマンを知るにはもってこいの作品。

〈ポイント〉
・『シン・ウルトラマン』公開に向けて、ウルトラマンのこと知りたいけど、ドラマシリーズ追いかける余裕がない!そんな人にはもってこい
・時代が時代なので特撮の粗い演出などはご愛嬌
・とはいえウルトラマンと各怪獣との戦闘シーンは迫力満点&コミカル具合もGood

〈雑感〉
まぁひとまずテレビ放送された『ウルトラマン』のダイジェスト版なので、映画としてどうとかそんなレベルの作品ではありません。
ただやはりウルトラマンと怪獣との戦闘シーン、おそらくミニチュアを活用しながら撮影をしたシーンなども随所に挟み込まれ、趣向を凝らした感じは好意的に捉えたいところ。

役者たちの演技についてはノーコメントとしたいぐらい、逃げる言い方をすれば、時代を感じるなぁというところ。

登場する怪獣は、地底怪獣マグラー、どくろ怪獣レッドキング、透明怪獣ネロンガ、バルタン星人、冷凍怪獣ギガス、彗星怪獣ドラコです。
あと、ピグモンも出てきましたね。

終盤のギガス、ドラコ、レッドキングのキャットファイトとも見えるケンカみたいな戦闘シーンはなかなか面白かったですね。
知能戦となったvsバルタン星人も見応えあり。やはりウルトラマン最大のライバルといえばバルタン星人なのでしょうか。

特別面白いという作品ではありませんが、ウルトラマンを知るという意味では意義あったと感じました。

〈キャスト〉
ムラマツキャップ(小林昭二)
ハヤタ隊員(黒部進)
アラシ隊員(毒蝮三太夫)
イデ隊員(二瓶正也)
フジ・アキコ隊員(桜井浩子)
ホシノ・イサム少年(津沢彰秀)
防衛隊幕僚長(藤田進)
岩本博士(平田昭彦)
松井所員(松本朝夫)
防衛隊幕僚(幸田宗丸)
毛利博士(池田忠夫)
城のガイド(林家珍平)
伊和送電所職員(小高まさる)
父親・透明怪獣ネロンガ(中島春雄)

※2022年自宅鑑賞90本目
EDDIE

EDDIE