そむもすさん

ジャン=ポール・ベルモンドの 恐怖に襲われた街のそむもすさんのレビュー・感想・評価

3.5
恥ずかしながら訃報でジャン=ポール・ベルモンドを知った口で、傑作選BDを早速購入して視聴。

さすがコブラやルパン三世のモデルになった男、ちょっと三枚目な顔立ちでダンディズムあふれる主人公。金メダルでオセロをしそう。コートはヨレヨレでも中のスーツ姿がびしっと決まるのはさすが。

過去に取り逃した銀行強盗と、女性ばかり狙う連続殺人犯の両方を追う展開。両事件が同時に進むので、しっかり見てないと関係がこんがらがるかも。そんなに若くなさそうだし、ちょっとコメディタッチなのかな…と思いきや、まさかのガンガンにアクションの連続!しかもこれノンスタントかな…?

ダニエルクレイグよろしくパリの屋根を飛び移るわ、トムクルーズのごとく地下鉄の屋根を這うわ、パリの街中でもバンバン発砲するしカーチェイスもするわ、重要参考人を撃つわ、想像以上なハードアクション。香港国際警察が元ネタにしたというのも納得、いまのハリウッドアクション映画に通ずる精神はこのときすでにフランスにあったのか。パリが舞台なだけあって、どこを切り取っても絵になるのはうらやましい。

曲がマカロニウエスタンを彷彿とさせるエンリオモリコーネの口笛メロディで、これはまさに現代フランスのハードボイルド西部劇。2時間ちょっと、一部間延びするタイミングもあるけれども、スタントなし?の体当たりアクションにハラハラドキドキ感で楽しく見られました。
そむもすさん

そむもすさん