tamami

アメリカン・ヒストリーXのtamamiのレビュー・感想・評価

アメリカン・ヒストリーX(1998年製作の映画)
-
怒りの連鎖を断ち切るのは難しいけど、
断ち切らないと先がない。
根深さが異常。
ヘイトユーギブっぽさも感じた。

身近な憧れの人とか親兄弟と考えが同じになるのは
ある意味仕方ない事だと思うけど、
そこでちょっとだけ自分で考える力を持つ事が大事だと改めて思った。

(頭が悪いので、分かりやすい日本語での表現悪しからず)
日本は戦後白人の力を借りて復興したからかも知れないけど、日本人も黒人への表立たない差別が少なからずあると思う。
けど、多分ほとんどの日本人はそうは思ってなくて、でもなんてゆーか、映画の話だと当たり前に白人が主役の映画が多いし、もちろん好きな映画は沢山あるんだけど。
差別とか暗い歴史の映画はレンタルだけだったり、U-NEXT限定だったり、そういう映画まあまああるじゃん。
学びにくい、入って来づらい環境なのはなんでかな??って、考えると
無意識の刷り込み的な事なの?って。
あと関係なーい興味なーい分かんなーいってしてるからかな?って。
語彙が無くて伝えられない。

ただ自分自身良かったなって思うのは、子供の頃ベースが近くにあってアメリカ人が生活圏に沢山居た事。
人生で初めてナンパされたのがブラックで、シカトして歩いてたらどうして僕じゃダメなの?って去り際に英語で言われたのが思い出しても格好良くてドキドキする。けどあの時はまだ中学生で、ただナンパされた事にビビってただけなんです。笑
でも私の自慢です。笑

脱線したけど、関連した気になる映画がTSUTAYAレンタルばっかりで次点でU-NEXTでむかつくって話です。
だから、この時期に配信してくれてありがとうネトフリ。

日本人にはムーブメントかもだけど、なんでも良いから、知る。話す。考える。
tamami

tamami