すとんこ

天国の駅 HEAVEN STATIONのすとんこのレビュー・感想・評価

天国の駅 HEAVEN STATION(1984年製作の映画)
3.0
2021.4.30放送分(133min)にて

絞首台に導かれる一人の女性死刑囚。やつれてはいるが女性的魅力は失っていない。
「わたし、綺麗でしょうか?」
一見、善良そうな彼女が何故、このような状況に追いこまれてしまったのか?って話☆

二人の男性を殺害したために死刑宣告を受ける訳ですが、同情の余地は無いことも無いのですが、あまりにも彼女は状況に流され過ぎていて、行動の一つ一つが軽薄。
その美貌ゆえ、周囲の男共が放っておかないということも自覚的で確信犯。

毒婦役の吉永小百合、そそのかす男役の三浦友和、わたくし的パブリックイメージが好印象だった二人でしたが、ここまで汚れた役を演じたことに驚きました(ヌードこそありませんが、大胆濡れ場や自慰シーンなど)。

精神的にも肉体的にも追い込まれていたとは思いますが、そこで殺害に至るというのが短絡的。若い男にそそのかされたとは言え、思慮が浅すぎる。
実際に夫を二人殺害した女死刑囚の話がモデルになっているらしいです。

男運の悪さから始まった不幸な人生、本当の愛が欲しかったとの弁が虚しく残る一本(^_^;)☆



○キャスト○
林葉かよ:吉永小百合
田川一雄(ターボ):西田敏行
橋本浩一:三浦友和
幸子:真行寺君枝
林葉栄三:中村嘉葎雄
福見康治:津川雅彦
五十沢刑事:丹波哲郎
福見辰江:白石加代子
すとんこ

すとんこ