Nitokore

2001年宇宙の旅のNitokoreのレビュー・感想・評価

2001年宇宙の旅(1968年製作の映画)
3.7
自分はクリストファーノーランの「インセプション」や「インターステラー」など比較的難解と言われている映画が好きなので自分なら様々なレビューや映画好きの人の中で「理解できない」「難しすぎる」と言われているこの映画も一度見ただけで理解できるだろうと思いながら鑑賞しました。

映画が始まってまずこれが本当に50年前に撮られた映像なの?と映像の綺麗さに驚かされました。
そしてどんどん話が進むにつれて「あれ全然理解できるじゃん、どこが難しいの?」と思っていました。あの時の自分を殴ってやりたいです笑笑
ラスト2、30分間ずっとポカーン状態でした。ここまでとは想定していませんでした。キューブリックが何を伝えたいのかはもちろん、何を表現しているのかすら意味不明でした。

見終わってから、ラストはどのようなことが起きていたのかが知りたくなったので、ネットで解説を検索していたらyoutubeに評論家の町山智浩さんの解説動画が載っていたので、そちらを観ました。そしたらあのシーンのあれは、あれを表しているとか、あのシーンはこうやって撮ったなどストーリーはもちろん撮影方法なども丁寧に解説なさっていたのでそれなりにストーリーは理解できたつもりです。
本当に町山さんさまさまです。笑笑
なので理解できなかったという人はこれを見るのがオススメです!

解説を観てからスコアを付けるのはどうなのかと思いましたが、解説を観ないと点数をつけられないと思い観てからスコアをつけました。

長くなりましたがご覧いただきありがとうございました!
Nitokore

Nitokore