映画を観る時(とりわけ難解と言われているものを観る時)、物語や描写、登場人物の会話からその映画の内容や示したいもの(もしくは自身の解釈)を探そうとする。が、それができなかった。物語を物語として理解し…
>>続きを読むいっちばん好きな映画。
パッと浮かぶ大好きな映画のなかでもぶっちぎりの一位で大好きな映画。
おそらく20回以上は観ていると思う。ビデオもDVDも持っているくらい好き。今回はじめて映画館で鑑賞。
先ず…
…日常の悩みは小さい。そして誰しも生まれ変われる。
人生3度目の鑑賞。
意味不明で眠い…と言われるけど、シンプルに宇宙の深遠さ・不可解さを最も体現した映画だと思う。古典ながら音楽の使い方とその映像…
午前十時の映画祭。
約60年前に撮られた映画とはとても思えない。
人類の夜明けから物語が始まり、道具(骨)を使うことを覚えた猿人が空に放り投げた道具(骨)が一気に宇宙船に変わる一連のシーケンスがすご…
今作はSF映画の金字塔という言葉が陳腐に感じるほど、以後の映像表現に影響を与えた紛れもない傑作である
CGを使わずに撮影されたリアルな映像表現は、物語を語る為のものというよりも"体験"を優先した結果…
図書館でこの映画の本がたまたまあったので久しぶりに映画を観てみた。
初めて観たのは子供の時で友達のお兄さんが「面白い映画を観た」とこの映画の事を教えてくれた。
美しき青きドナウの旋律が本当に美しか…
余りにもセリフが少な過ぎて序盤寝てしまった。
でも、起きてても多分ほとんど理解出来なかったんだろうなとは最後見て思った。
良くも悪くも難しい映画だなと。
また20年後ぐらいになって見たら面白いと思…
今年1発目の映画館で見る作品はこれになりました。
SF映画の金字塔と言われている作品ですが今回初めてなんの情報もしらない状態で見ることができました。
この映画は多分「考えるな感じろ」系の映画ですね。…
午前10時の映画祭にて
昔DVDかなんかで借りたのに序盤集中できなすぎて途中切り。こういうのこそ映画館で観なきゃ!と思って馳せ参じたけれども、、
なんだか映画好きといいつつこの映画の良さや面白さ…
初めて観た時は、これで自分も映画ファンを名乗ってよくなったなという気になって嬉しかった記憶がある(謎理論)
そして最初の類人猿が出てきた時は想定外過ぎて、別の作品を借りてきてしまったのではないか…
(C) 1968 Turner Entertainment Co. (C) 2001 Turner Entertainment Co. and Warner Entertainment Inc. All rights reserved.