YanRay

トラック29のYanRayのネタバレレビュー・内容・結末

トラック29(1987年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

ハンドメイドフィルムスの映画にハズレなし...ああもう大好き...。

ゲイリー・オールドマンよ...その美青年具合ときたら、もうさすが初代The Brit Packのひとりですね(合掌)としか言えない美しさ...。『地球に落ちて来た男』のボウイにすごく似ていて、あの"ヒトでない、ヒトを超越した生物"感。ニコラス・ローグがこういうヴィジュアルとファッションが好みなの?好み合うね??って勝手に盛り上がってた。はい。

裏腹にストーリーは結構重い。一人の女性の尊厳と精神をここまで追い詰めるレイプ、不本意の妊娠出産、そして強制的な親権放棄...こういった問題を88年当初はサスペンスとして描き、純粋に楽しめたのかもしれないけど、今観るにはキツい内容だ、少なくともわたしにとっては。女性を鉄道模型のように縮尺して室内に閉じ込めておく、その愚かさと恐ろしさ。でも彼女はオモチャじゃない。マーティンが全裸で夫の血を浴びるラストは、マーティン(リンダ)にとって「再誕生」の瞬間なんだなと感じて、胸が痛くなった。夫か妻か、どちらが狂気かなんて問うのは愚問だ。

もう何者もリンダをオモチャのレールに乗せたりはしない。

クリストファー・ロイドの怪演、震えた...。
YanRay

YanRay